4/1から中小企業も努力義務から義務化へ 

~明るい職場を目指して!職場のハラスメント防止対策~

 

パワハラ

 

2020年6月1日に『労働施策総合推進法』 通称「パワハラ防止法」が施行されました。
また、2022年4月より、努力義務であった中小企業でも職場でのパワーハラスメントの防止措置が義務付けられました。
正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイトなど、全ての従業員が適用となり、パワハラ防止法に基づき、必要な対策を講じることが事業主に求められます。
法律を守ることはもちろん、従業員を守り、その能力を十分に発揮してもらうためにもハラスメント対策は欠かすことができません。

そこで、今回はパワハラ防止法のポイント、中小企業のとるべき対応などについて
以下の内容にてオープンセミナーを開催いたします。
 
まだ対策を考えていない、何をしたらよいのかわからない、社員に周知させたいなどのお悩み解決のヒントをお持ち帰りいただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

パワハラ防止法についての参考情報

「ハラスメント」コラム は こちら をご覧くださいませ。

対象者

人事担当者様をはじめ、どの階層の方のご参加も可能です

※個人の方も参加いただけますが、同業他社・講師業の方はお断りしておりますので、ご了承くださいませ

日程

1. 2022年5月13日(金)13:30~17:30(4時間)

2. 2022年6月14日(火)13:30~17:30(4時間)

※当日午前に説明会・デモセミナーも開催 詳しくはこちらをご覧くださいませ

※1社3名様ご参加の場合は日程相談も承ります

プログラム
  • 企業として取組むべきこと
    ハラスメントの現状とその背景
    企業としての問題と責任の確認
  • ハラスメントの基礎知識
    パワーハラスメントの定義・行為類型
    指導とパワーハラスメントの違い
    パワーハラスメントの予防方法
  • 事例検討
  • 実践!対応方法ロールプレイング

 

※当日プログラムの内容が一部変更となることもございます。予めご了承くださいませ

問合せ

こちらのセミナーは、アインググループ エヌビーエス株式会社が開催・運営いたします。

〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目3番1号 名古屋広小路ビルヂング14階

【連絡先】TEL. 052-559-5002 FAX. 052-559-5010

【E-Mail】takamatsu-yayoi@n-b-s.co.jp

【担当者】飯澤・高松

 

その他問合せ先

●東京

〒102-0083 東京都千代田大手1-3-1 JAビル14階
【連絡先】TEL. 03-3237-9607 FAX. 03-3237-9560

【E-Mail】tokyoseminar@r-career.co.jp

【担当者】石川・小俣

 

●大阪

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
【連絡先】TEL.  06-6281-9472 FAX. 06-6281-9479

【E-Mail】osakaseminar@r-career.co.jp

【担当者】古川・坂本

 

募集人数

コロナ禍のため、少人数にて実施

対面:6名まで

※開催必要人数に達しない場合は、開催を見送ることがございます。予めご了承くださいませ

※オンライン参加希望の方はご連絡くださいませ

参加費

おひとり様 20,000円(税別)

講師紹介

講師 長谷川 知世

講師:長谷川 知世

電器メーカー営業事務、司会業を経て、アール&キャリア専属講師となる。

有名コンサートホールオープンから人材教育に携わり、接遇・ビジネスマナーに関する社内マニュアル作成、職場内指導者育成プログラム構築など人材教育に関わる実績が評価されている。

 

近年はシニア産業カウンセラー、交流分析士及び2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)の資格を活かして、管理職研修・中堅社員研修なども手掛ける。

 

新入社員研修から管理職研修まで幅広い研修が実施できるオールラウンドな講師である。

 

 

【保持資格】

シニア産業カウンセラー、2級キャリア・コンサルティング技能士、サービス介助士、

精神保健福祉士、交流分析士2級、サービス接遇検定1級

受講申し込み方法

● 下記お申し込みフォームよりお申込み
● お電話にてお申込み

アインググループ エヌビーエス株式会社が開催・運営いたします

TEL. 052-559-5002 FAX. 052-559-5010

 

申込事項

・申込依頼確認後、請求書の郵送と受講案内書をご案内いたします。
・受講料は各講座の開催日10日前までに、指定銀行口座にお振り込み下さい。
・受講料には研修ワークシート代が含まれます。
・申し込みは研修実施10日前まで承ります。

・申込人数が研修実施に必要な最低人数に達せず、やむを得ず中止する場合は、
開催10日前にご連絡させていただきますので、予めご了承ください。

申込規定

・研修テキストは当日会場にて配布いたします(事前送付はいたしません)

*オンラインでの参加を希望の方はご連絡くださいませ

・録画・録音機の持ち込みはご遠慮下さい。

キャンセルについて

万一、受講予定者のご都合が悪くなってしまった場合は、
下記のとおりキャンセル料を申し受けます。
[キャンセル料金]
・開催日10日前から前々日 受講料の30%
・開催前日および開催当日 受講料の全額

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について

 

 

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、

謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

現在アール&キャリアの研修においては、受講者と講師・会場スタッフの安全確保及び感染拡大防止への下記対策を行っております。

今後も、政府・自治体からの指針や発表などの最新情報を注視し、対策を講じてまいります。

 

■対策内容

1.会場収容人数の半数以下にした上で、3密を避けた形式での運営

2.会場スタッフ、講師の「マスク着用」「手指の消毒」「研修3日前~当日までの検温」の徹底

3.研修会場、共用施設の定期的な換気と消毒

 

■受講者の皆様へご協力のお願い

<ご受講のご判断について>

1.新型コロナウイルス感染症に関連する下記の体調不良をお感じの場合、ご受講をお控えいただきますようお願いいたします。

※37.5度以上の発熱、咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、
味覚・嗅覚の異常、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節痛・筋肉痛、下痢、
吐き気・嘔吐の症状

2.新型コロナウイルス感染症罹患の疑いまたは濃厚接触者に該当する場合、感染拡大防止の観点から、ご受講をお控えいただきますようお願いいたします。

 

<ご受講当日について>

1.マスクを着用の上ご受講ください。

2.休憩時等、手洗い、うがい、手指の消毒をお願いいたします。

3.研修会場での食事、マスクを外しての会話はご遠慮ください。
なお、飲み物についてはお持ち込みいただけます。

4.使用したマスクやティッシュ等は、机上に放置せず、お持ち帰りいただくか、ごみ箱にお捨てください。

5.研修前後の長時間のご滞在はご遠慮ください。

6.当日会場にて非接触型の検温を行います。37.5℃以上の熱がある方は、ご受講をお断りいたします。
発熱に限らず、激しい咳や連続するくしゃみなど、明らかな体調不良の症状がある方は、体調をお伺いした上でご受講をお断りすることがあります。

引き続き感染予防対策を徹底するとともに、弊社サービスを安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

まずはお気軽に、お問い合わせください。

本社
0120-37-9607
西日本グループ(大阪)
0120-06-9472
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